昨日の続き

 新Walkmanへの曲取り込みを継続。Media Center for PCを使ってまとめて転送する方法を見出したので今日はさくさくと進行。

 ソフトを作るのは人間なので、作った人間の発想が見えてくるとその隙間を使った操作が可能になる。僕が使うような簡単なレベルのソフトの話だけど。今日はGustav Leonhardtまで終了。

取り込み開始

 アマゾンに注文していたmicroSDカードが届き、早速Walkmanに挿入して曲の取り込みを始める。Walkmanが256GBのSDカードを認識すか心配だったが、難なくマウントできたので安心した。これがだめっだたら1万5千円がパーになるところだった。

 ただ、取り込みは思ったより時間がかかる。新しい編集ソフトのMedia Cente for PCは評判どおりこれまでのx-アプリより操作性が良くない。x-アプリは一度まとめて設定すれば終わるまでほっとおけばよかったがMedia Centerはそうはいかない。

 よって、今日は名前がAから始まるアーティストから初めてBill Evansまでで終了。明日はBilly Joelから。

新Walkman

walkman

 仕事帰りにヨドバシ・カメラに寄ってWalkmanを買った。16GBのNW-A45。これに256GBのmicroSDカードを使うと、僕の持っているCDなどの音楽データは全部入る見込み。SDは明日届くので、今日は充電したり液晶保護フィルムを貼ったりと。

 新しいWalkmanの第一印象はこれまでより大きくなったということ。オーディオが大きくなるのは音質の面からは悪いことではないので、操作性やその他の面を含めたトータルではどうなのか。いずれにしても答えは明日だ。

Photo: iPhone 5s camera

予定外支出

 3連休が終わり今日から仕事。朝家を出るときの気が重かったこと。

 先週寄ってウォークマンを紛失したので、新しいのを買わなければならない。本体はヨドバシ・カメラのポイントがあるので1万円くらいの手出しですみそうだけど、記録用のSDカードはどうせなら大容量の256GBが欲しい。

 アマゾンを検索したところ去年のモデルが値引きクーポンを使って1万5千円。今年のモデルより5千円安かったので、それを買った。このほかイヤフォンとかケースなど全部で4万円くらいの出費になりそうだ。嗚呼。

紅葉を観る

紅葉


 家族で松島の円通院に紅葉を観に出かけた。秋の松島は混むという予想のもと、午前8時半に家を出て9時過ぎには到着。思ったほど混んではおらず駐車場にもすんなり入れたけど、すでに観光客は多かった。

紅葉


紅葉


紅葉


 紅葉はまさに今が見頃だった。

 その後、息子の希望で女川に移動し、雲丹、いくら、帆立の三色丼を食べ、"ゆぽっぽの湯"に入って帰宅。胃の調子もようやく落ち着いてきた。

Photo: EOS 9000D / EF-S18-55mm F4.0-5.6IS STM

二日酔いの日

 妻に先輩との飲酒禁止を通告され一日中しゅんとしていた。

 しかしながら、めがねは早く直さなければならないので、二日酔いを我慢して午後から眼鏡店に行った。

 だいぶ破損していたので新調を覚悟していたが、何と片方mのレンズ交換だけですむという。しかも、3年間の保証金期間内なのでレンズ代が4割引。これを幸運と呼べるかはかなりあやしいが。

痛飲

 大学院時代の先輩と痛飲してどうやって家に帰ったかも判らないほど泥酔し、めがねを壊してしまった。さらに、ポケットに入れていたウォークマンもどこに落としたのかなくしてしまった。嗚呼。
プロフィール

joyce

Author:joyce
ついに還暦を迎えた男
自分らしく生きることに
難儀をすることもなくなったが
残された時間は短い

カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最近の記事
月別アーカイブ
カテゴリー
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

最近のコメント
最新トラックバック
ブログ内検索
RSSフィード
リンク