青春とカツ丼

 仕事でS市内の大学に出かけ、教授との約束の時間まで余裕があったので学食でカツ丼の昼食を。学食で飯を食ったのは何十年ぶりか。

 最近の学食は昔と違っておしゃれで高品質だということ。たしかに建物とメニューはそうだが、若者を含めると雰囲気はさほど変わっていないような感じもした。自由と不安定、猥雑と孤独が同居しているような。

承前

 パソコンのディスプレィの色調はネットで調整法を検索してインテル・グラフィックスの設定というのをいじればいいとわかった。しかし、これはあくまで簡易的な調整ができるにすぎず、完全には満足できない。微調整が可能な方法も判ったけれど、かなり複雑でトライする勇気がない。

 そもそもこのPCのディスプレィ、画面は大きいが解像度がイマイチのような気がしてきた。主としてモノクロの文書を作成する仕事用だからやむを得ないか。

不適応

 職場のパソコンがこれまでのノート型からラップトップ型に変わり、モニターも大きくなった。のはいいのだけど、色がおかしい。黄色みが強く、全体的に濃すぎる。

 目が悪いんじゃないかと思い、iPhoneに目を移すと今までの同じに見えるからそうではない。僕にとってはiPhone5sの色が標準なので、今のPCに慣れろと言われてもつらいなあ。

贅沢なことに

 今日は学校の入学式のようで、バスがこれまでよりもかなり混んでいた。

 職場では消防訓練や代表に対する事業説明など。年度当初のTo Do事項は一段落した。今度の職場がフル稼働するのは来月からなので、またまた長い勉強時間が続くことになる。

 自分ではあまり意識していないのだけれど、環境が変わって疲れているのか、家に帰ると眠くて仕方ない。

 ここ数日、布団に入って図書館から借りた柳田國男「遠野物語」の朗読CDを聴いているとすぐに寝付いてしまう。座敷わらしが出てくる前に意識がなくなるのだから本当にあっという間だ。日本民族学の先駆けであるこの説話集、今の僕にとっては最高の子守歌である。

悲劇的花見

桜

 ここ何年かの恒例で一目千本桜を見に出かける。当初は来週あたりを見込んでいたのだけれど、3月末の高温続きで一週間早まった。

 午前6時に起きて7時過ぎには家を出、8時過ぎには現地に到着。やはり9時前に着くと駐車場待ちをしなくていいようだ。

 桜は満開をやや過ぎた程度だったが、天気が曇りで写真的には条件がよくなかった。途中であられ交じりの雨が降ってきたので早めに会場を後にし、近くの町をまわって食材を調達して帰宅した。

 そしてなんとも悲劇的な出来事が。自宅でPCで写真の整理をしようとしていて、誤って撮った写真の全部を消去してしまった。あまり出来のいい写真ではなかったので大ショックというほどではないものの、そういうミスをした自分が情けない。嗚呼。

 写真は昨日内科に行く途中で撮った近所の神社の桜。嗚呼。

Photo: EOS 9000D / SIGMA 30mm F1.4 DC HSM

0勝1敗

 午前、S川内科。コレステロールと糖尿病の検査のための血液採取。結果は次回。

楽天生命パーク

 午後、プロ野球の楽天VSソフトバンクを観戦。

楽天生命パーク

 今回はファンクラブ的なところの企画で入場料2,000円と格安なれど主催者が席を指定するいうもの。内野の結構いい席で楽しめたけど、結果は3対4で負け。どうしてもタイムリーがでない試合運びには不満が残った。

 幸いにも雨は降らなかったけど、花冷えで寒かったでござる。次回観戦はゴールデンウィークの予定。

Photo: EOS 9000D / EF-S18-55mm F4.0-5.6IS STM

危険物質

 月曜日から始まった新年度の勤務も今日で金曜日。さすがに長かった。

 今日は有志による飲み会。明日内科の検査とプロ野球観戦があるのでアルコールはどうかと思ったりもしたものの、最初だから付き合いますた。

 と言うわりには帰りが10時過ぎになってしっかり酔っぱらってしまった。もう僕には日本酒は危険物質だな。
プロフィール

joyce

Author:joyce
ついに還暦を迎えた男
自分らしく生きることに
難儀をすることもなくなったが
残された時間は短い

カレンダー
03 | 2018/04 | 05
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
最近の記事
月別アーカイブ
カテゴリー
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

最近のコメント
最新トラックバック
ブログ内検索
RSSフィード
リンク