二重苦

 今日も暑い一日。梅雨入りをしてから雨が降っていない。なので、いつ梅雨入りしたかも忘れてしまった。たぶんまだ梅雨に入っていないか、もう開けている。

 さて、肩に加えて左膝が痛くなり、歩いて通勤するのに往生している。今日の帰りは暑さと痛さの二重苦を回避するためバスにした。まったく歳を取るのはイヤなもんだ。

テレビで野球を観るだけなのに

 今日の野球は3回までに4点を取られたところで、相手がソフトバンクということもあり、すでに諦めていた。ところが、どうした加減か7回に追いつき流れがこちらに来ている雰囲気に。

 しかしながら、もう1点がなかなか入らない。入りそうになると走塁ミスが出てつぶされる。観ているとイライラさせられるが、観ないわけにはいかない。結局9回になんとか1点を加え、その裏は松井裕樹で押さえ切った。テレビで野球を観るだけなのに、これまでになかったくらい疲れた。

その可能性はもうなくなった

 先週の東京出張の際に新幹線の中で読み出した井上真偽「聖女の毒杯 その可能性はすでに考えた」をやっと読み終わった。

 謎解きは斬新だし、この作者の知能指数が高いのも判るけど、夢中になって読みたくならないのは、作りすぎというか、物語の自発性を阻害している何かがあるんだよな。この作者の作品を読む可能性はもうなくなったかな。

逆転勝ち

 今日も暑い一日。午前中、車のガソリンを入れに出たほかは部屋で過ごす。30日にあるコンサートに備えてバッハのマニフィカントを予習したり。

 野球は初回に4点を入れられるが打撃陣が奮起して逆転勝ち。しかも、ソフトバンクが日本ハムに負けるというおまけ付き。しかし、すんなりとは決まらず精神的にひどく疲れた。

広島レモン



 暑い一日。夏用のスリッパをまとめ買いするため生協まで。

 帰りに食料品売り場をのぞいたところ広島産のレモン果汁を売っていた。しかも、生協のプライベートブランドで。ずっと探していたのに、こんな近くに売っていたとは。なんか青い鳥を身近なところで見つけたような気分。適切な喩えではないような気もするけど。

TOKYO七夕DAY

冷やし中華


 東京に出張。東京駅からタクシーで異動する中途の皇居周辺は観光客でごった返している。大半は外国人でここはどこの国かという様相。

 昼食は訪問先の食堂で冷やし中華。冷房の効いた建物の中とタクシーでの移動が主だったのあまり暑さは感じなかった。ただ、帰りに新宿で開催している吉田博の展覧会に寄ろうと思ってたけれど、なんだか億劫になって早めの新幹線で帰ってきた。26日にまた東京出張なので、吉田博はそのときに行くつもり。

Photo: CANON PowerShot S120

HK嬢の半袖姿

 会議週間も今日で終わり、終業後に職場の暑気払い。今日はHK嬢のいる課と合同の飲み会なので朝から気合いが入っていた。

 HK譲は今年初の半袖姿。半袖というより袖が申し訳程度についているシャツで、彼女の姿勢によっては肩から上腕部までがむき出しなって僕としては誠に好もしい。もちろん、HK嬢にはそんなことはおくびにも出さず、かつて一緒に働いていたころの話に花を咲かせた。ははは。
プロフィール

joyce

Author:joyce
気がつけばもはやアラ還。
そろそろ休みたくなってもきた、
いっこうに悟りそうもない男の日常。

カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最近の記事
月別アーカイブ
カテゴリー
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

最近のコメント
最新トラックバック
ブログ内検索
RSSフィード
リンク