春祭り

春祭り


 近所の神社の春祭り。

 毎年4月第3週の土日に行われるこの祭り。今年は桜の満開と重なった。ここに住み始めて30年になるけど、こういうのは今までなかったのではと思う。今年は桜の開花が遅れたのと、4月1日が土曜日だったので3週目の日にちが早まったことが原因か。

Photo: Canon PowerShot S120

今年も花見

一目千本桜


 今年も一目千本桜を観に出かけた。

一目千本桜

一目千本桜


 午後6時に起床して7時15分に自宅を出発。8時半前に現地に着いたところ待ち時間なく駐車場に入れた。9時前に着くのが渋滞に巻き込まれないコツのようだ。

一目千本桜

一目千本桜


 天気は薄曇り。例年に比べると人出が少なかったのはこのせいか。それでも花は満開で楽しめた。写真は青空を背景にした桜が望めないのでソフト・フォーカスにしてみた。いい感じになった、かも。

Photo: OLYMPUS E-P3 / M.ZUIKO DIGITAL ED 14-150mm F4.0-5.6

歓迎会

 職場の歓迎会。

 4月の人事異動で今のメンバー構成になってから半月になる。今日の飲み会は個室だったけど、まだ完全にはうちとけてない感じ。今回のメンバーはメンタル的にやや面倒な人間が多いので気にはなっている。

 明日は朝から車で出かける予定なので、帰ってから早めに寝た。

満開

桜


 気象台が当地での桜の満開を発表した。

 写真は自宅近くにある高級住宅の桜。近所ではこの桜が一番早く咲き始める。ソメイヨシノよりも早咲きの品種なのかも。出勤時に慌ただしく撮影したせいかピントが合っていない。ははは。

Photo: Canon PowerShot 120

次に何を読むのかを考えて悩んでいる

 木曜日だと思ったらまだ水曜日。冬に戻ったような寒い一日だった。

 笠井潔を読み進みながら次に何を読むのかを考えて悩んでいる。特に広島出張の際に新幹線で読む本。小栗虫太郎の「黒死館殺人事件」あたりか。だが、読み始めた途端に嫌になったら悲惨だしな。もっと読みやすい本にするか。でも、往路で読み切ったらどうしようもないしな。とか。

野球も中止でつまらない

 午後から雨。野球も中止でつまらない。

 春風亭一之輔を取り上げたNHK「プロフェッショナル 仕事の流儀」をビデオで観た。ちょっと真面目すぎやしないかなという印象。頭が勝ちすぎているというか。才能があるのは確かだと思うが、落語家ならばもっと破天荒な部分があってもいいかなと感じる。ま、小三治亡き後(死んでないけど)は一之輔なんだろうけどなあ。

何かあったのにもう忘れている可能性も

 この週末で桜も一気に咲き始めた。今日も暖かい一日で、HK嬢も昼休みにコートなしで颯爽と銀行に出かけて行った。

 その他は特にこれと言って何もない日だった。今考えればそうだということで、日中からそう意識していたわけではない。もしかすると、何かあったのにもう忘れている可能性もある。

 なんてことを書いて今日のブログの字数を稼いだりした一日。
プロフィール

joyce

Author:joyce
気がつけばもはやアラ還。
そろそろ休みたくなってもきた、
いっこうに悟りそうもない男の日常。

カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
最近の記事
月別アーカイブ
カテゴリー
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

最近のコメント
最新トラックバック
ブログ内検索
RSSフィード
リンク