あえてそうしているのか

 帰り、イタリアン・トマトに寄ってコーヒーを注文したら、ネットの不具合で電子マネーは使えないという表示。1,2週間前に来た時も同じ状態だった。

 今時、ファストフード店で電子マネーが使えないのは商売上致命的でなないかと思うのだが、なぜいつまでも直さないのだろう。今日は現金で払ったけど小銭がじゃらじゃら貯まるのは嫌なのでしばらく来ないことにしようと思う。ってなるんだって。

にわかファン

公園

 主要道路の雪はとけたが、裏通りの歩道や公園はまだまだ。

 TVでオリンピックを観ていて、スピードスケートの高木美帆選手のファンになってしまった。化粧気のない、勝ち気そうな顔が美しい。このあとパシュート団体と1000mがある。応援するぞ。

Photo: Canon PowerShot S120

雪景

雪景

雪景

 朝起きたら大雪だった。午後から駐車場の雪かきをしたら血圧が上がったのか具合が悪くなった。冗談じゃなく、歳だな。

 ところで、ゴールデンウイーク、お盆、年末年始以外で、かつ病気以外で4日も休んだのは初めてかもしれない。やたら長い。3連休くらいがいいかという気もする。こんなことでは、毎日が日曜日になったらどうするんだ。

Photo: Canon PowerShot S120

ピントはずれ

NHK

NHK

 4連休中どこにも行かないのも癪に障るので、妻と最近新しくできたNHK放送会館を見学してきた。

 280インチの8K映像でオリンピックのスケート競技を観たり、放送スタジオやレストランを見物したり。レストランではデザートを食べようと思っていたのだけれど、完全に社食という雰囲気だったのでやめにした。

 ところで、両目を全体を覆うゴーグルを付けて360度のVR(ヴァーチャル・リアリティ)映像を観る体験をしたら、映像にピントが合わなかった。

 7年前に白内障の手術を受け眼内レンズを入れてから日常生活は快適そのものだが、ある種の映像には相性が悪い。2,3年前に映画館で3D映画を観たときもそうだった。

 もしかすると、現実の風景は脳が勝手にピントを合わせているのに、見慣れていない新式映像にはそれが追いつかないのではと考えているのだが。

Photo: Canon PowerShot S120

今のところ順調

 午前中、入院中の義母の一時帰宅に備えて妻の実家の掃除をする。

 午後、バッハのCD全集をパソコンに取り込む作業にをひたすら取り込み作業をする。172枚あるCDのうち、今日で40枚程度まで取り込んだ。今のところ読み取りのエラーもなく順調である。

Not for Valentine Day

 午前中、自宅近くの銀行に行って退職に関連した手続き。こういうのがこれから次々とある。ふだんもわりと面倒くさい仕事をしているのに、ささいな事務手続きが面倒くさいなあと思う。

 午後、妻につきあってデパートに行く。今年からヴァレンタインとホワイトデーはなしすることで妻と合意したが、せっかくデパートに来たので日本酒の入ったチョコをひとつ買った。ただし、これはヴァレンタイン用ではないので、帰宅して即食べた。

遠足前日の子ども

 昼休み、メディアテークに行って「大菩薩峠18」を借りる。

 明日休みを取って4連休とすることにしているので、今日が早く終わらないかなと考えながら一日中過ごした。
プロフィール

joyce

Author:joyce
ついに還暦を迎えた男
自分らしく生きることに
難儀をすることもなくなったが
残された時間は短い

カレンダー
01 | 2018/02 | 03
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 - - -
最近の記事
月別アーカイブ
カテゴリー
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

最近のコメント
最新トラックバック
ブログ内検索
RSSフィード
リンク