早退き

 2時間休みを取って、街をぶらつく。まず丸善で発売されたばかりの「終わりなき対話Ⅱ」を買った後、S駅ビル内の適当な喫茶店に入ろうと思ったら、スタバやドトールはどこも人で溢れていた。結局、少し外れにあるいつもの喫茶店に入って1時間ほど滞在。「失われた時を求めて」も読み進む。

 S駅ビルは近年JRが大規模な再開発を行っていて、首都圏のテナントを次々と誘致するなどした結果、田舎の駅とは思えないようなおしゃれな様相になった。最近オープンした新たな区画に入った成城石井は人でごったがえしている。僕は駅前にはあまり来ないけれど、今日改めてあちこち歩いた結果、これまでの老舗商店街に行く人はもういないよなあと痛感した。
スポンサーサイト



コメントの投稿

商店街

駅前の小さな市場はまだあるのでしょうか。
だんだんと東京と変わらない風になっていくのは、残念な気がします。
お盆に行ったら、また去年とは違う風景になっているのかしら。

商店街

<なずなさん

駅前はJRによる再開発が進む一方、
地元資本の老舗デパートが突然倒産するなど、
ダイナミックな変わり方をしています。

アメ横のミニチュアのような市場は健在ですよ。
プロフィール

joyce

Author:joyce
還暦をすぎ第二の職場に通う日々。自分では気を使っているつもりでも、妻からは自由人と言われている。

カレンダー
08 | 2019/09 | 10
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
最近の記事
月別アーカイブ
カテゴリー
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

最近のコメント
最新トラックバック
ブログ内検索
RSSフィード
リンク