紅葉を観る

紅葉


 家族で松島の円通院に紅葉を観に出かけた。秋の松島は混むという予想のもと、午前8時半に家を出て9時過ぎには到着。思ったほど混んではおらず駐車場にもすんなり入れたけど、すでに観光客は多かった。

紅葉


紅葉


紅葉


 紅葉はまさに今が見頃だった。

 その後、息子の希望で女川に移動し、雲丹、いくら、帆立の三色丼を食べ、"ゆぽっぽの湯"に入って帰宅。胃の調子もようやく落ち着いてきた。

Photo: EOS 9000D / EF-S18-55mm F4.0-5.6IS STM

恐竜わらアート

農業園芸センター


農業園芸センター


 午前中、写真を撮りに市内の農業園芸センターに出かけた。ここは小学生の頃に一度親に連れて来られた記憶がある。よって、ほぼ50年ぶりの再訪である。

農業園芸センター


農業園芸センター


農業園芸センター


 広場に藁で作った恐竜アートが展示してあって、大勢の子どもで賑わっていた。

農業園芸センター


農業園芸センター


 このアート作品、かなり完成度が高いのでびっくり。

 そして、やはり写真は青空だと映える。6月に買ったこのカメラのクセ、現像するときのコツもだんだん判ってきた感じがする。

Photo: EOS 9000D / EF-S18-55mm F4.0-5.6IS STM, SIGMA 30mm F1.4 DC HSM

美術館の中庭

 台風一過で青空が臨めたので午後から写真を撮りに出かけた。

美術館


 行ったのは市内の美術館。

美術館


美術館


 撮影したのはもちろん展示作品ではなく、中庭に設置された撮影OKの彫像など。

美術館


美術館


 写真撮影にはうってつけの、いい素材がたくさんあった。カメラマンの腕はともかく。

美術館


 帰りに館内のコーヒー・ショップに寄ってコーヒー。今日使用した単焦点レンズの特長が出た一枚になった。気がついていないだけで、近場でもいいスポットがもっとあるかもしれないな。

Photo: EOS 9000D / SIGMA 30mm F1.4 DC HSM

夏の旅行2日目

 雨は一日なんとかもったものの曇り空。

夏の旅行2日目


 予定していたとおり吊り橋を見に行った。

夏の旅行2日目


 駐車場についたら戦隊ショーのロケをやっていた。ここでリハーサルをやって本番は吊り橋の上でやるんだろうな。怖っ。

夏の旅行2日目

夏の旅行2日目


 吊り橋近くのダム湖。山や管理小屋が逆さ富士のように見える。天気がよければもっと写真映えしただろう。無念。

夏の旅行2日目


 昼食はダム湖から県境に向けさらに1時間弱車を走らせた蕎麦屋で。僕はここの全蕎麦(十割蕎麦)が一番おいしいと思っている。今日初めて食べた家族もそう言っていたので満足。

夏の旅行2日目


 この蕎麦屋の看板犬にあいさつをしようと思ったら、昼寝中だったのでそのまま帰宅。天気がイマイチだったけれどリラックスできた旅行だった。

Photo: EOS 9000D / EF-S18-55mm F4.0-5.6IS STM

夏の旅行1日目

 朝から雨だったので、遅い昼食を済ませたあとすぐに旅館に向かった。

夏の旅行1日目


 予約した旅館は「何もしないことを愉しむための宿」をうたっているだけあり、10部屋ほどの宿泊室しかないは平屋には、部屋と風呂、小さめのロビー以外は本当に何もない。が、

夏の旅行1日目


 部屋から眺める靄に煙った山の風景はそれなりにいいし、

夏の旅行1日目


 ゆっくりと本も読めた。

夏の旅行1日目


 食事の際は、僕の還暦祝のための赤いチャンチャンコも無料で用意してもらった。これは余興。

夏の旅行1日目


 今日は大浴場に2回と内風呂に2回入った。くつろぎますた。

Photo: EOS 9000D / EF-S18-55mm F4.0-5.6IS STM / EF16-35mm F4L IS USM
プロフィール

joyce

Author:joyce
ついに還暦を迎えた男
自分らしく生きることに
難儀をすることもなくなったが
残された時間は短い

カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最近の記事
月別アーカイブ
カテゴリー
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

最近のコメント
最新トラックバック
ブログ内検索
RSSフィード
リンク