寒気到来

 午後になって寒気(さむけ)に襲われ、すわ風邪を引いたかと思ったら、他の人もそうだったようで、午後から急に気温が下がったせいだった。

 2時間ほど早退けし、帰りのバスに乗っても寒いので、地下鉄駅ビルのベローチェに寄って熱いカフェオレを飲んだたら落ち着いた。

 早退した理由は、血圧の薬をもらっているS川内科に行くため。平日の夕方だから空いていると思ったら。あに図らんや、インフルエンザの予防接種を受けに来たお姉さん(なぜかお姉さんばかり)がたくさんいて、けっこう待たされた。
スポンサーサイト



今日も暖冬

 今日も温かい一日。タンスにしまっていた秋物のジャンバーで出かけた。それで十分だった。

 妻が実家に泊まる日なので、焼酎のお湯割りを呑みながら、録画していた「G線上のあなたと私」を2本分観る。漫画の原作がもともといいのか、TVドラマのオリジナルなのかは不明なれど、毎度ながら脚本のうまさに驚嘆する。このドラマの脚本家は才能あると思う。

今も昔も

 最高気温が15度に達する暖かい日。昨日までのダウンのコートのまま出勤したところ、帰りは暑くて汗をかくくらいだった。

 「三国志演義」を読み進む。この書物に描かれている西暦200年前後の領土争いの様子は、今の中国共産党の権力闘争とそっくりだ。千年たっても同じことをやってるんだな。

豆知識

 月曜日。今週の木曜日に2時間、20日に1時間休む予定がある。27日に1日、その他にできればもう1日休むと、来年の有休の繰越がちょうど20日になる。

 有給休暇の取得時効は2年。だから1年に取れる有休の限度である20日が翌年の繰越限度となる。知ってました?

YELL

 起床して、深夜にNHKで放送した"いきものがかり"のLIVEをテレビで流していたところ、YELLという曲を聴いてえらく感動してしまった。ボーカルのうまさはもとより、歌詞、メロディともすばらしい。今度図書館でCDを借りてこよう。

 今日はどこにも出かけず、自宅で障子貼りと年賀状のデザイン決定など、年末らしい作業をして過ごした。
プロフィール

joyce

Author:joyce
還暦をすぎ第二の職場に通う日々。自分では気を使っているつもりでも、妻からは自由人と言われている。

カレンダー
11 | 2019/12 | 01
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最近の記事
月別アーカイブ
カテゴリー
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

最近のコメント
最新トラックバック
ブログ内検索
RSSフィード
リンク