宿願

 今月の15,16日は出勤したので夏休みがあと2日残っている。9月末までには取らなければならない。

 当初は今週末あたりを考えていたけども、あまり天気がよくなさそうだし、今まで仕事をサボっていたので休めそうもない。

 とすると9月か。9月にはそもそも3連休が2回ある。それに夏休みを利用してあと2回も3連休にしたら、毎週3連休になって、「週に3日は休みたい」というこのブログの願望を達成することになるのではないか。いや、別に問題があるわけじゃないけど。
スポンサーサイト

大衆小説

 吉川英治の「宮本武蔵」をものすごいスピードで読んでいる。

 「大菩薩峠」と違って思想性はないので頭で考える必要がないし、もとより物語構成のうまさは抜群なので、"かっぱえびせん"のごとく途中でやめることができない。

 8巻のうちすでに3巻を読み終わり、4巻に入ったところ。もしかすると今月中には読み終わるかも。

Fuel Cell Bus



 朝、いつもの停留所でバスを待っていたら、やってきたのは燃料電池自動車。実証実験のための無料運行をしているとか。水素と酸素の化学反応を利用してモーターを回し、水のみを排泄する究極のエコ自動車。

 でも、正直なところ乗り心地は今のバスとさほど変わらなかった。エコなことは確かとしても、普及するかどうかはコスト次第だろうね。

Photo: iPnone8

休みの終わり

 夏休みが終わって東京に帰る息子を駅まで車で送った後、母のホームへ。その後、行きそびれていた墓参り。

 寺に着いたのは午後の4時過ぎ。参拝者もなく閑散としていた。そりゃそうだよな。以上で僕の夏休みも終わった。暑かったなあ。

マルゲリータを食す



 ピザ専門店にマルゲリータの持ち帰りを頼んで食べた。シェフが国際コンクールで3位を取ったという店。

 チーズ、ソース、パン生地が宅配ピザ屋のピザとはまるで違う。つまり、すべてが違う。個々の食材が自己主張をしていないところがかえって全体を際立たせている。やはりプロの味は本物だなあ。

Photo: iPhone8
プロフィール

joyce

Author:joyce
還暦をすぎ第二の職場に通う日々。自分では気を使っているつもりでも、妻からは自由人と言われている。

カレンダー
07 | 2019/08 | 09
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最近の記事
月別アーカイブ
カテゴリー
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

最近のコメント
最新トラックバック
ブログ内検索
RSSフィード
リンク